快適な睡眠は適切な食事です。
寝る前の夕食や夜食のメニューによって睡眠の質が左右されるそうです。
睡眠直前にハイカロリーのものは食べないようにしましょう。遅い時間に重いものを食べると、消化不良なり睡眠が妨げられてしまいま
す。そこでおすすめは野菜類です。消化器官に負担をかけず円滑に眠りに入ることができて、野菜の酵素などが美や健康を促進します。
「アロマベジタブル」と呼んでいる野菜には、リラックス効果が期待されて就寝前におすすめです。味や食感だけでなく香りも癒され、
夕食時からおやすみのサポートになるそうです。
快眠にのためのアロマベジタブルとは。
セロリ:ちょっと青臭い匂いはアピインという精神を安定させる製油成分です。精神を安定させ、不眠症改善におすすめです。
緑色の濃い葉の方に多く含まれるので葉付きのものを食べましょう。スープやサラダがおすすめです。
パセリ:アピオールという製油成分が、アピイン同様で精神を安定させ不眠症におすすめです。また、抗ストレスビタミンと呼ばれる
ビタミンCが多く含んでいるそうです。ストレスが原因の不眠症に効きリラックス効果があります。
みじん切りにしてふりかけたり、スープやサラダがおすすめです。
タマネギ:ツーンとする匂いは硫化アルリ。ネギ類・ニラ・ニンニクに含まれます。疲労回復や神経の鎮静化に効果があり不眠改善に
効果があるようです。血行を良くし、慢性的な疲労を回復を高める効果があるので、疲れてぐっすり寝たい夜におすすめ。
ミツバ:爽やかな香りで、神経を鎮静化させストレス解消や不眠症のにおすすめです。火を通しすぎると薬効も味も落ちてしまうので
注意しましょう。
それから、もうひとつ。
リンゴを枕元に置いておくと、リンゴの香りでリラックスできるので、落ち着いて眠りやすくなります。置くだけは香りが少ないので
3個くらい置きましょう。もちろん食べるのはおすすめ、栄養が含まれている皮ごと食べましょう。
どれもスーパーに売っているものです。気分に合わせて香りやいろどり、上手にとりいれてはいかがでしょうか。
By,S