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カスハラ防止条例

東京都議会で4日、全国初のカスハラ防止条例が可決・成立しました。カスハラとは、カスタマーハラスメントの略称で、顧客等からの脅迫、ひどい暴言、不当な要求等の著しい迷惑行為などを指します。
 東京都のカスハラ防止条例は、カスハラを「顧客から就業者に対しその業務に関して行われる著しい迷惑行為で、就業環境を害するもの」と定義したうえで「何人もカスハラを行ってはならない」などと規定しています。そのうえで、顧客や事業者などの責務としてカスハラを防ぐための対応を取るよう定めています。
 各企業でもカスハラ防止に向けた対策が進んでいます。コンビニやメーカー、他の自治体などでもカスハラに対する指針を発表したり、店舗などにカスハラ防止ポスターの掲示を始めています。ファミリーマートでは、身体的・精神的な攻撃や威圧的な言動、個人への攻撃や要求、個人情報等のSNS・インターネット等への投稿などを例示しています。
 顧客や就業者、その周りの方に気持ち良い環境が広がるようになるといいですね。
 by.A 

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